ホーム » 日本語アシスタント, 総合情報

★日本語教師アシスタント ハイスクールからマンスリーレポート♪

作成者: 作成日: 2008年12月8日 – 10:38 AM 

皆さんこんにちは!こちらシドニーは暑い夏!といいたいところですが、雨が降ったり嵐が来たり女心のようにぐずぐず(笑)しています!オーストラリアで活躍している日本語教師アシスタントの皆さんは、今学期の活動も残り数日、早い方ではもうすでに夏休みに入っています♪これから約1ヶ月半〜2ヶ月の夏休み!うらやましいですね♪「日本語教師アシスタント」に興味のある皆さん、次回の派遣は2009年4月となります☆今からでもまだ間に合いますので、まずは一度お問い合わせ下さい!メール、電話による無料カウンセリングを随時行っております。今しかないこのチャンスを現実にしてみませんか!?

さて、今回も現在活動中のアシスタントの方の最新レポートをご紹介したいと思います!

************************************************************************************

NT州の小学校で活動中、R.Wさん

【学校の活動で特に印象に残ったことは何ですか?】
11月の中頃に、NTのすべての学校が参加できるスピーキングコンペティションがあり、 High Schoolの日本語のクラスからも生徒がたくさん参加しました。この学校の日本語の先生が今回のコンペティションを仕切っていたので、いろいろとお手伝いをしたりと大変でしたが、このようないろいろな言語のコンペティションは日本ではなかなか開かれないのでとても興味深かったです。また、生徒がスピーチの原稿を書くのを手伝ったり、スピーチの練習をするのを手伝ったりして、お昼ごはんが食べられないこともありましたが(笑)私が手伝った生徒がBiginnersのカテゴリーで2位になったことはすごくうれしかったですさらに、私のホストのEはContinuersのカテゴリーで1位になっていたので、それもすごくうれしかったです 

【特に効果のあった授業内容は何ですか?】
今月は年の終りで生徒たちはテストが多かったため、アシスタントが授業することはあまりありませんでした。生徒たちの質問に答えたり、リスニングの練習で日本語の先生と会話のデモンストレーションをすることがほとんどでした。でも、Year 9のクラスで少し時間があった時に、クリスマスが近いということでクリスマスツリーの折り紙を教えました。やっぱり折り紙は子供たちには人気のようで、みんな楽しんでやっていました(^^)子どもによっては、すぐあきらめてしまう子もいましたが(笑)

【特に効果のなかった授業とその反省点は?】
今回は授業をほとんどしなかったので特にないのですが、私の高校の生徒たちはできる子はすごく高度な質問をするので、ときどきどう教えたらいいんだろう…と困る時があります。「に」と「で」のちがいや、語順のこと(どこから訳すか)など、日本語でも説明が難しそうな質問が多いです。やはり高校生になってくると、レベルが高いなあと痛感しています。そんな時は、日本語の先生の説明の仕方をよく聞いて、自分が教える時も参考にしています。

【スタッフや子どもたちとコミュニケーションを円滑にはかるよい方法はありますか?】
最近やっとスタッフの方たちとコミュニケーションが取れるようになってきましたスピーキングコンペティションで一緒に仕事をしたことがきっかけになったと思います。また、やっぱり自分から話しかけることが重要だなと感じています。一度自分から話しかけると、何かの時に話しかけてくれるようになるので、なるべく会話を心がけようと思います。また、子供達も最近は私に慣れてくれたようで、廊下などですれ違うとあいさつをしてくれたり、授業中の質問も回数が多くなりました

【ホームステイの様子はどうですか?】
ホストファミリーはあいかわらず親切にしてくれています。クリスマスの時期なので、この前もパーティーが多く、ホストマザーの仕事先のボスのパーティーに一緒に行きました。ときどきホストの子供たちが私の部屋で勉強したり自分のパソコンを持ってきてインターネットをしていたりするのにはびっくりしました(笑)一緒に会話できるので楽しいのですが、帰ってきたら椅子に座っていたのには驚きました(笑)こんな感じで楽しんでいます(^^)

【英語力向上の為にどんな努力をしていますか?】
やっぱり多く会話することが一番ですが、最近自分の持ってきた文法書を使って、空き時間にもう一度英語の文法の復習をしています。会話をしているときにどうだったっけ…と思うことが多いので、少しでも役に立つようにと思ってやっています。また、英語話者の会話の中で使われているフレーズを覚えておいて、コピーして使うようにもしています。やっぱり使うと相手に通じやすいですし、覚えますね

************************************************************************************

お問合せはこちら