ホーム » 幼稚園ボランティア

★幼稚園ボランティアよくある質問

作成者: 作成日: 2008年11月14日 – 10:55 AM 

Q1.保育士の資格・経験がなくてもこのプログラムに参加できますか

はい。参加できます!

短期のボランティアなので、資格がなくも大丈夫。子供が好き、教えるが好き方ならばOKです。

もちろん経験がある方は大歓迎です♪

Q2.英語が心配?どのくらいの英語力が必要?

My name is ~.と名前を言えればまず大丈夫!

Very happy!Hungry… などなど単語を並べて最低限の意思疎通ができれば問題はありません♪

さらに幼稚園側でも、ボランティアの受け入れに慣れているので完璧な英語力は求めていません。

逆に、流暢な英語を話すとビックリされるかもしれませんよ!

でもやっぱり、英語を話せた方が楽しい時間を送れます♪

行く前に目標を持って英語力を伸ばすことをオススメします♪

それでもやっぱり心配という方には、日本語が通じる日本人経営の幼稚園もございますのでご安心下さい!

Q3.派遣先幼稚園はどんなところにあるのですか?

オーストラリアは、シドニーCITY近郊の幼稚園

ニュージーランドはオークランドと市の中心地の近くになります。

そのため幼稚園帰りにショッピングや語学学校に通ったりできるのもうれしいですね。

Q4.1日にどのくらいの時間活動するの?

だいたい9:00から15:00くらいの時間が中心です。

幼稚園自体は朝7:00~夕方18:30くらいまで営業していますので

ボランティアの方にご自分でお好きな時間を選んで頂くことも可能です。

Q5.日本から用意して行ったほうがいいものはありますか?

写真や絵などを持っていくと喜ばれます。

また、キャラクターのシールやスタンプなど子供の好きそうなものを持っていくのも良いでしょう!

日本語や日本文化を教えることを求めている幼稚園派遣の場合は

簡単な折り紙の折り方など覚えていくと便利です。

また、活動中外に出ていることが多いので帽子と日焼け止めは忘れずに!

Q6.活動中注意することはありますか?

動きやすい服装を心がけ、ハイヒールや大きなアクセサリーなどは避けたほうがいいでしょう。

体罰は絶対に禁止です!

特に注意しなくてはいけないのは、走り回っている子を止めようと腕を掴んで

止める等の行為は体罰やセクハラと受け取られてしまうことがあります。

但し、周りの先生の動きをよく見て行動していればなんの問題もありません。