ホーム » カナダ, 日本語アシスタント, 日本語教師

「英語力UP」−日本語教師アシスタント(カナダ)−

作成者: 作成日: 2008年3月17日 – 6:26 PM 

日本語教師アシスタント派遣プログラム、オーストラリア、ニュージーランドにおきましては、来月、第2学期(4月開始)も多くの方々にご参加いただくこととなりました。ご参加予定の皆さん、準備はいかがですか!?長期の海外留学ということで、必要な物のお買い物等を始めている方もいらっしゃるかと思いますが、準備はそのような事だけとは限りません、英語力があればまた更に充実した日本語教師アシスタント活動が出来ますので、英語のお勉強はどうか引き続き頑張ってくださいね。

さて今回は、カナダオフィスより届きましたお便りをご紹介します。今回は既にご参加されている皆さんがどのようにして「英語力UP」に努めているかということが書かれています。英語学校に通うのも一つの手段ですが、そればかりではないようですね。日本語教師アシスタント派遣プログラムならではの「英語力UP」の方法があるようですので、皆さん、是非最後までご覧下さい!

「カナダ」日本語教師アシスタントについてはこちら
*****************************************************************************************

だんだんと晴れの日が増え、冬の終わりを感じる今日この頃(in Vancouver)です。みなさんいかがお過ごしですか?日本語アシスタント教師の活動を続けていく上で欠かせないのが英語でのコミュニケーション能力です。コミュニケーションに必要なのはもちろん英語力だけではありませんが、英語が話せれば話せるだけ活動もスムーズにできますし、カナダ人の文化や生活をより深く理解できて充実した活動生活となることは否定できません。カナダへ来る前に皆さん英会話学校へ通うなどして英語力の向上に努めていますが、カナダに来てからは必要に迫られて、さまざまな方法で英語力向上のために努力をしているようです。

英語圏にいるのですから英語を学ぶのにお金は要りません。無料で英語を学ぶ機会はいくらでもあります。
「学校の先生の知り合いで日本語を勉強したいという人がいて、Language Exchangeをしています。彼女は日本語がぺらぺらではないのですが、日本に行ったことがあり、とても話しやすいです。私が日本語のテキストを一緒にするかわりに、英語の質問に答えてもらったり、発音をなおしてもらったりしています。」
「地元のコミュニティーセンターに行ってみたら、毎週土曜日に無料で開かれている英会話レッスンがあったので予約してきました。また、ジムではいろんな人と少しでもいいので話をするように心がけています」
「クリスチャンではないのですが、読書好きなのと英語力向上のため、毎週聖書の勉強会に通い始めました。食事の後、ビデオを見てディスカッションします。皆とても親切なのでわからないことは教えてくれるし、とても勉強になります」

読書家の人は、英語の本をひたすら読みつづけているようです。
「ハリーポッター4巻を約2ヶ月かけて読破しました。本を読むのが好きなので勉強とは言えませんが、とりあえず英語で読んでいれば英語力向上につながると信じて何かしらいつも読んでいます」
また「地元のフリーペーパーを持ってカフェや図書館に行きニュースを読むのは、知識も増えるし、語彙も学べる。」という声もあります。

ホームステイ先でも英語のレッスンはかかせません。また、テレビは英語力向上のために欠かせないツールとなっています。
「今月からホストマザーの前で子供用の絵本を読み、発音チェックをしてもらっています」
「パソコンでDVDを良く見ています。そして見るときはできるだけ何かをしながらではなくて、集中しながら見ています。が、まだ理解するところまでいっていません。あと残り数ヶ月の滞在のうちに何とか形にして帰国したいです」

「英語を学ぶには学校に行った方が良いのではないか。毎日びっしり英語を使う機会がないので、英語力が伸びない。」という声も聞かれます。もちろん学校に行って英語を勉強することで習得できることもたくさんあります。でも、活動を通して現地の人から生の英語を学ぶ、活動外の時間に自分で機会を見つけ英語を習得する、など英語力UPするチャンスは山のようにあります。すぐに成果が見えなくても心配しないで下さい。努力した分だけ確実に英語力はUPしているはずです。

「カナダ」日本語教師アシスタントについてはこちら

参加申込み・お問い合わせはこちら