ホーム » 日本語ティーチング・ホームステイ, 日本語教師

新留学プログラム!「日本語ティーチングホームステイ」

作成者: 作成日: 2007年12月10日 – 1:23 PM 
皆様こんにちは!日本は12月に入り寒さも厳しくなってきたことと思います。今年もインフルエンザが流行っているそうなので、気をつけて下さいね。
こちらシドニーは夏に入りましたが、先週から変な天気が続いています。
水不足のオーストラリアで珍しくよく雨が降っています(昨日は直径7cmの雹が降りました!)。12月も天気予報によると、雨の降らない日が4日しかないそうです。でもこちらの天気予報はよく外れるのでわかりませんけどね。。。

さて、この度AJACでは新しい留学プログラムを始めることになりました。「日本語ティーチングホームステイ」というプログラムで、一言で言えば、ホームステイ先の子どもに日本語・日本文化を教えながらホームステイ体験をするというプログラムです!

●「日本語ティーチング・ホームステイ」とは

ホームステイ先のファミリー(主に子ども)に日本語や日本文化を教えながらホームステイ体験をするという新しいタイプのプログラムです。ホストファミリーは、主に日本人とオーストラリア人のご夫婦の家庭なので、2つの文化が融合したユニークな家庭の雰囲気を体験することができます。また、家庭では主に英語が話されていますので、普段日本人や日本語・日本文化に触れる機会の少ない子ども達にとって、日本人が自分の家にステイをして一緒に生活することはとても新鮮な経験となります。日本語を教えるのは、主に放課後または夜の1〜2時間(子どもの年齢によります)になりますので、日中は自由に時間をお使い頂けます。自分の英語の勉強にもなり、プラスアルファで日本語教師ボランティアを経験することもできますので、単なるホームステイでは物足りない人、将来日本語教師を目指している方、ダブルカルチャーの家庭でホームステイをしてみたい方などに適したプログラムです。また、1週間からの参加が可能ですので、なかなか長期の休みが取れない方にもご参加頂けます。

●参加国
オーストラリア(シドニー)

●プログラムの特徴
* 到着時、現地日本人スタッフが空港までお迎えに上がり、ホームステイ先まお送りします。
* 現地日本人スタッフによるサポートがありますので、短期間でも観光等に時間を有効に使えるよう情報入手ができます。
* ホームステイ先は基本的には英語環境ですので、英会話学習に効果的。
* 日本人とオーストラリア人夫婦の家庭でのホームステイです。
* 日中は自由に時間をお使い頂けます(オプションで語学学校に通うことも能)。
* 幼稚園ボランティア等、他のAJAC留学プログラムとの組み合わせも可能。

更なる詳細も間もなく掲載いたします。最初の参加者の方には特別モニター価格でのご参加も検討しておりますので、ご興味の方はまずはお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら