ホーム » 参加者の声, 幼稚園ボランティア, 幼稚園・保育園アシスタント

幼稚園ボランティア・参加者体験談♪

作成者: 作成日: 2007年11月7日 – 11:43 AM 

皆さんこんにちは☆日本はだいぶ寒くなってきようですが、いかがお過ごしですか?こちらシドニーは夏に向けて暑くなってきたのですが、今週はシドニーはめずらしく天気の悪い日が続いています。でも雨が降っても日本のように1日中降ってることはないので行動はしやすいです。逆に考えると、そのせいでオーストラリアは水不足になってしまうのですけどね。

さて、今回は幼稚園ボランティアに参加された方の体験談が届きましたのでご紹介したいと思います!

*****************************************************************************

Mさん、シドニー現地幼稚園、2週間

私は英会話力の向上、コミュニケーションスキルの向上、そして今まで経験したことのないことを海外で体験してみよう、という主な理由から幼稚園ボランティアプログラムに参加しました。その際、現地の幼稚園を希望しました。

2週間という短い間のボランティアでしたが、充実感はものすごくありました。
初めはどうしたらよいのか分からなく戸惑うこともありましたが、自分から積極的に先生方や子ども達と接することによって、どう付き合っていけばよいかわかるようになりました。子ども達の笑顔や寝顔はとても可愛らしく、私に元気をくれました。言葉の壁を感じることもありましたが、人と人との関わりに大切なものは、やはり心から相手を思いやるという、心の触れ合いだと思いました。とは言っても、言葉が通じればよりよいコミュニケーションが出来ることも感じました。これらのことを気づかせてくれたのは、このボランティアです。

ホームステイ先の家族もとても親切な方々でした。お勧めの観光地を教えてくださったり、私が悩んでるときは、しっかりと私を支え励まして下さいました。このような関係になれたのも、やはりコミュニケーションをちゃんとしていたからだと思います。その日にあったことを、必ず話し合っていましたし、一緒にテレビを見たりと多くの時間を共有しました。本当に心地の良い家庭で、家にいると安心できました。

楽しいことばかりでなく悩んだり、落ち込んだりもしましたが、そういうことは決して悪いことではないと思います。悩んだりこち込んだりすることで、どう解決すれば良いのかということを考えて、より成長できますし、その後には充実感が残るものだと思います。

私はこのプログラムを通して、英会話力の向上はもちろんですが、何といってもコミュニケーションスキルの向上、そして人と人との温かい触れ合いをすることが出来ました。色々な面で成長できる要素が沢山あると思いますので、あとは自分次第だと思いました。

本当に充実感のあるボランティアでした。またシドニーへ行く機会を作って、幼稚園やホストファミリーの家を訪ねたいと思っています。

********************************************************************************

*幼稚園ボランティアに関するお問い合わせ* → ajac@nbca.com.au

コメント・ご質問などがのこせます!

メッセージを投稿するためにログインしてください。